NFTゲームの始め方 PR

【NFTゲーム】元素騎士Onlineとは?始め方と稼ぎ方の徹底解説!【MMORPG】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
当記事を読んで分かること

元素騎士Onlineとは

元素騎士Onlineの始め方

元素騎士Onlineの稼ぎ方

この記事では、元素騎士Onlineの始め方を手順を追って説明していきます。

「元素騎士Onlineを始めたい」「元素騎士Onlineで稼ぎたい」と思う方は最後までご覧ください!

当ブログの著者はこんな人です↓

著者名:なかたつ(お問い合わせ

  • ブロガー歴6年!(ゲーム系、雑記)
  • 家事育児をしながらスキマ時間を使った副業が得意
  • NFTゲームジャンルに興味を持つ
  • NFTゲームは2022年5月に開始
  • NFTゲームで、楽しみながら月10万円の副収入を得ることが目標
  • 2022年11月リリースの元素騎士OnlineというNFTゲームに期待!
NFTゲームブロガー なかたつ

ブックマークもよろしくお願いします!

「元素騎士Onlineの始め方」をすぐに知りたい方はこちら

元素騎士Onlineはどんなゲーム?ゲーム内容の解説!

  1. 元ゲームは、日本発ダウンロード数800万の「エレメンタルナイツ」
  2. 初期投資なしで稼げる Free to Earn
  3. メタバース系ゲーム
  4. コンテンツを作って稼げる UGC to Earn
  5. SNS認証だけでゲームできる

基本情報

正式名称元素騎士 Online -META WORLD-
運営元(運営会社)台湾 元素騎士オンライン Project
ゲームジャンルメタバース、MMORPG
対応言語英語、中国語(繁体字)、日本語
動作環境PC 版、Android 版、iOS 版
リリース日正式リリース:2022年11月
プレイ費用無料プレイ可能:スカラーシップ有

元素騎士Online -META WORLD-は、2012年に台湾で「Game of the year金賞」を受賞した元素騎士オンラインのメタバースリメイク版です。

元素騎士オンラインは、日本発の総ダウンロード数800万・運営13年の「エレメンタルナイツ」の中国語バージョンです。

要するに日本発の「エレメンタルナイツ」が中国(台湾)でNFTゲーム化されるということですね。

NFTゲームブロガー なかたつ

当ブログでは、元素騎士 Online -META WORLD-のことを「元素騎士Online」と表現します

ブロックチェーン情報

チェーン規格Polygon(ポリゴン)
ガバナンストークン正式名称:Metaverse
シンボルネーム:MV
総発行数 :2,000,000,000
Polygon/MATIC、 ERC20
ゲーム内トークン正式名称:ROND Coin
シンボルネーム:ROND
Polygon、ERC20
NFTERC721、ERC1155
※将来的には複数のチェーンに対応
NFTマーケット・OpenSea
・元素騎士マーケットプレイス
ウォレットMetaMask
※独自ウォレット導入も予定

元素騎士OnlineはPolygonチェーンを使って開発されています。イーサリウムよりも処理の高速化とガス代の低廉化が実現しています。

また、独自の「元素騎士マーケット」も導入予定です。

NFTゲームブロガー なかたつ

独自マーケットは、NFTの売買時の手数料の低さも期待できそうですね。

元素騎士Onlineの仮想通貨(MV、RONDトークン)の価格と購入できる仮想通貨取引所

MVの現在価格と購入可能場所、MVの有用性のまとめ

ステーキング量ステーキングランク
1,000MV 以上 Rank.1
3,000MV 以上 Rank.2
5,000MV 以上 Rank.3
10,000MV 以上 Rank.4
22,000MV 以上 Rank.5
50,000MV 以上 Rank.6
100,000MV 以上 Rank.7
300,000MV 以上 Rank.8
500,000MV 以上 Rank.9
1,000,000MV 以上 Rank.10
引用:公式ホワイトペーパー

元素騎士OnlineのMVトークンは、さまざまな用途で使用します。

元素騎士Onlineを最大限楽しむには、MVを購入も検討してみましょう!

RONDの現在価格と購入可能場所、RONDの有用性のまとめ

コミュニティ情報

公式サイトhttps://genso.game/
Telegram https://t.me/gensometa…
Discord https://discord.gg/gens…
Twitter https://twitter.com/gen…
LINEhttps://lin.ee/fRx2vvE

元素騎士Onlineのゲームシステム!遊び方の解説

  1. 3DメタバースMMORPG
  2. キャラクターの育成要素
  3. オシャレ装備 NFT
  4. UGC機能
  5. ショッピングモール&美術館

3DメタバースMMORPG

引用:公式ホワイトペーパー

元素騎士Onlineは、マルチプレイヤーゲームです。

一つのマップに大勢のプレイヤーが集まり、協力&コミュニケーションを取りながらゲームを楽しむことができます。

通常プレイに加え、多種多様なプレイモードも用意されています↓

プレイモード
  • レイド戦
  • MO モード(ロビーで他のプレイヤーとパーティーを組んで、タワーを登る)
  • 城防衛戦(大人数で城を防衛するモード)
  • 魔王戦(自分の強さを試すチャレンジモード)
NFTゲームブロガー なかたつ

ゲームの中に入り込めそうですね!

キャラクターの育成要素

クエストをクリアしたり、モンスターを倒すことでキャラクターがレベルアップします。

ステータスも上昇し、スキルポイントが付与されて自分だけのスキル構成を作ることができます。

職業(ジョブ)も全16種類も用意されており、転職も可能で、元素騎士Onlineを楽しむ一つの要素といえるでしょう。

NFTゲームブロガー なかたつ

自分だけのキャラ作りも魅力の一つです!

オシャレ装備 NFT

元素騎士Onlineでは、オシャレ装備で自分のキャラクターを着飾ることができます。

部位は全7種類(頭、胴、足、肩、背、右手、左手)あり、装備をすればステータスの向上のほか、強力な効果のバフ(パラメータ強化)や攻撃スキルなどが使えるものもあります。

しかし、元素騎士Onlineのオシャレ装備にはコンディションというパラメータが設定されており、使用し続けているとコンディションが下がっていき、コンディションが 0 になると本来のパフォーマンスが発揮できなくなる仕様もあります。

コンディションは、miniRONDを払うことで修理することが可能ですが、その際に修理可能回数が1減ります。

他のオシャレ装備を Burn して強化合成することで、他のオシャレ装備の修理可能回数を継承させることができます。

オシャレレンタル機能(スカラーシップ)

オシャレ装備は他のプレイヤーに貸し出すことが可能です。

オシャレ装備を借りたプレイヤーは、レンタル期間に得た戦利品の一部をオーナーに支払わなければいけません。
オーナーは自分でプレイしなくても、複数のスカラーにオシャレ装備を貸し出すことによって、不労所得を得ることができます。

オシャレ装備のコンディションは、スカラーが利用していても消耗されていき、オーナーがminiRONDを支払って修理をする必要があります。

NFTゲームブロガー なかたつ

オシャレ装備の貸し出しで、不労所得も実現します!

UGC機能

UGCとはUser Generated Contentsの略で、ユーザーが作成したコンテンツのことを指します。

元素騎士Onlineでは、MVトークンを一定量ステーキングした方はUGC機能を使って、自分の好きなオシャレ装備やランドを作ることができます。

UGCオシャレ装備NFT
引用:公式ホワイトペーパー

デザインをリメイクする元となるオシャレ装備 NFT を入手し、自分だけのオシャレ装備を作ることができます。(※将来的なアップデートで可能)

MV を支払うことで新しいパラメータや特別な能力を追加することも可能となるようです。

UGC ランド
引用:公式ホワイトペーパー

MVを一定量ステーキングしたユーザーは、ランド販売のオークションに参加する権利をもらえます。

落札したランドは、ユーザーが自由に開発することができます。また、MVで購入したNPCやモンスターを配置することも可能で、他プレイヤーがあなたのマップで遊んだ場合は、入場料としてminiRONDを徴収することができます。

NFTゲームブロガー なかたつ

メタバース空間の中で不動産王になるのもありかも?

ショッピングモール&美術館

ショッピングモール(商店街)

商店街ではギルドに加入できたり、NFTを販売する企業に接触してNFTを購入することができます。人が多く集まり、様々な交流が行われます。

美術館

歴代のレアな NFT や、企業のブランド、NFT プロジェクトの3D デザインなどが飾られます。

正式リリース後は、画家の天野喜孝氏の作成したNFTも飾られる予定です。

NFTゲームブロガー なかたつ

リアルの企業もゲーム内に参入し、活気づくことでしょう!

元素騎士Onlineの始め方!準備するものは2つ

  1. アカウント認証用ID
  2. スマホ or PC

元素騎士Onlineはユーザー数の獲得を重要視しており、簡単にゲームをstartできる設計をしています。

アカウント認証用ID
  • TwitterID
  • GoogleID
  • LINEID
  • メールアドレス認証

以上のいずれか一つでゲーム可能!

正式リリースは2022年11月なので、まだアカウント登録はできません。

しかし、9月から誰でも参加可能なβテストが実施される予定です!

元素騎士Onlineの稼ぎ方!方法は4つ

  1. Play to Earn(プレイして稼ぐ)
  2. UGC to Earn(作って稼ぐ)
  3. スカラーシップで稼ぐ
  4. ランド利用料の徴収

Play to Earn(プレイして稼ぐ)

引用:公式ホワイトペーパー

仲間と協力して、クエストをクリアしたり、モンスターを倒すことで得たアイテムや装備をマーケットで売ることができます。

UGC to Earn(作って稼ぐ)

オシャレ装備を作成し、マーケットで売ることができます。

オシャレ装備の作成には、MVが必要になりますので、興味ある方は用意しておきましょう!

スカラーシップで稼ぐ

オシャレ装備をスカラーに貸し出し、オーナーになることができます。

スカラーはあなたの代わりにゲームをプレイして、仮想通貨を稼いできてくれます。

ランド利用料の徴収

自分が保有しているランドを他のプレイヤーが利用する際に、入場料(miniROND)を徴収できます。

入場料はランドの所有権に 85%が分配され、15%は管理料として運営に分配されます。

NFTゲームブロガー なかたつ

まだリリース前なので、具体的な内容が分かったら詳しく書き足していきます!

今後のロードマップ

2022 年 8 月NFT タイアップ発表(複数の NFT ブランドとのメタバース空間での協業先の追加)
2022 年 8 月ROND(Polygon)(ERC20) Tier1の CEX 仮想通貨取引所に上場
2022 年 8 月正式版リリース→延期:11月に
2022 年 10 月第 1 回 ランド NFT オークション
2022 年 11 月NFT Viewer 公開
2022 年 12 月第 3 回オシャレ装備 NFT オークション(ブランドとの NFT タイアップ版)
2022 年 12 月UGC オシャレ装備 NFT 開始
2023 年 3 月第2回 ランド NFT オークション

元素騎士Onlineのよくある疑問

元素騎士Onlineはいつからできる?リリース日は?

正式リリースは、2022年の8月31日を予定しています。

正式リリースは11月に延期されました。

しかし、9月から誰でも参加可能なβテストが実施されます。

元素騎士Onlineは無課金・無料でプレイできる?初期投資が必要?

無課金・無料プレイ可能で、仮想通貨も稼ぐことができます。

ただし、公式によるとソロプレイでは大きく稼ぐことは難しく、仲間と協力をしていく必要があるようです。

また、スカラーシップ制度を利用すれば、NFTを借りてプレイし稼ぐことも可能。

>>【初期投資なし】スカラーシップ制度を利用して、NFTゲームで稼ぐ方法!【スカラーのなり方】

元素騎士Onlineはスマホでできる?

Android 版とiOS 版がありますので、スマホでプレイすることができます。

元素騎士Onlineの攻略ブログのご紹介!

[simpleblogcard url=”https://nob-life-finding.xyz/”]

Nobさんの元素騎士Online攻略ブログです。

攻略情報をブログで紹介してくれています。メルマガに登録すれば、優良な狩場情報なども教えてくれます!

元素騎士Onlineをじっくりやろうとしている人はぜひブログを覗いてみて下さいね。

現在、個人攻略ブログ様を募集しています。

興味がある方はお問い合わせ下さい!